haspyのお仕事のお役立ちビジネスマガジン

軽やかに楽しんでますか?

お金とのパワーバランスのとり方

 

f:id:haspy:20210703221019p:plain

<貯金が楽しくなると陥りがちなこと>

これまでに固定費の削減の工夫やお金を稼ぐことについてのお話をさせていただきました

これまで疑問を持たずに必要経費として支払ってきたお金も、実は見直せると気づかれた方もいると思います

1つの視点が増えることで、連鎖反応的に気付きが起きることもありますよね、その結果、以前よりも収入から貯金に回せるようになったお金が増えた方もいるかもしれません

そうすると、急にお金を貯めることが楽しくなってしまって、何でも節約に結びつけたくなるものです

けれどもお金は貯めるばかりではなく、必要な時には必要なだけ使うことにも意味があると思います

確かに使わなければお金は貯まっていきます、そしてそのお金を運用してお金さんに働いて貰えば、、少しづつお金の増える循環に入ってはいけますよね


<自分の価値観で時には思いきって>

ただ、少し前のCMで流れていたように思い出はプライスレス、そしてその思い出を作る為にはお金を使うことが必要な時もやっぱりあるような気もします><

気のおけない仲間とのたわいのない時間や、ご自身が心から満足できる趣味に費やす時間と費用、そういった経験に必要なお金を使うことや、毎日節約のことばかりを考えてしまってお金を使うことへのためらいが大きくなり過ぎてしまったとしたら、、

それは充実した毎日の積み重ねから遠ざかってしまうことにもなりますよね

楽しい時間を過ごす為にお金を貯めているのに、今この瞬間の楽しみを全て諦めてしまたら、それは本末転倒で

我慢や不安ばかりの日々を過ごしてお金を貯めるのではなく、必要なところには使う勇気と潔さを忘れないで、今この瞬間を楽しむことも大事に出来るバランスや冷静さも持ち続けていきたいですよね

また、もし今回のイベントで予算より多い支出があっても、次回の出費で調整できるという意識や半年や一年等、少し長いスパンでもお金の入出金の管理ができれば大丈夫!という気持ちの持ち方で、毎日を楽しめるかどうかも変わっていきそうですよね

f:id:haspy:20210703221054p:plain

<人生での喜びの時間の増やし方>

自分もついつい忘れがちではありますが、メリハリのある時間やお金の使い方を身に付けていくことで人生の喜びは何倍にも増えていくと言えるのかもしれません

お金に振り回されたり周りの意見に振り回されるのではなく、自分がお金を管理する

何だか、お金とのパワーバランスのとり方みたいになっておりますが(笑)

決してお金にコントロールされることなく、自分がお金をコントロールするにはお金に対しての捉え方も重要になってきそうですね

自分の望む人生を送るためにお金を臨機応変に利用する、もし今それが難しいと感じているのなら、簡単にそれを身に付ける方法としては、お金と上手く付き合えている方の真似をすることも選択肢の1つだと思います

経験や環境で培われてきた価値観を瞬時に変えることはできなくても、意識してこれ迄と少しでも方法を変えることで、放ったベクトルの矢は未来になる程、大きく角度が違っていきます

今のままより角度を上げることを繰り返すうちに、気付いたら大きな差となっている

そんな地道な道のりを楽しみながゆっくり進む、自分もそんな気持ちの余裕を忘れずにいたいものです(^^)/