haspyのお仕事のお役立ちビジネスマガジン

軽やかに楽しんでますか?

ポイントを貯める喜びに浸っていませんか? ポイ活

 

f:id:haspy:20210619145342j:plain

<ポイントとの付き合い方>

TVで有名な経済ジャーナリストがポイ活について話ていたのは、もう10年ぐらい前の事です

自分にとってポイ活は当時日常生活に落とし込める程身近なことではありませんでしたが、もし素直にその話を聞いて意識を変えていたのなら、随分とポイントを活用できていたのではないかと今になって思います

モチロン今日が一番若い日としてポイ活を始めてみるのが最善の様に思います(笑)

<ポイントの貯め過ぎ注意報!>

そして、最近思うこと、、もしかして皆さんポイント貯めすぎていませんか?

貯金みたいに貯めることに喜びを感じていたりしませんか?

私も一時期ポイントを貯めることに夢中になってしまい、同じスーパーでしかお買い物をしなかったことがあります

でもそのお店は元々単価が高くお買物券をゲットする為に沢山買い物をするなんて

とってもナンセンスだったんです(´;ω;`)

別のお店で買い物をする方が経済的という冷静な思考が出来なくなっておりまして

本当にお恥ずかしい話ですが、無意識にその無限ループにはまっておりました!

そしてある日ハッと気づいたのです、、、

このお買い物券を貰う為にいくら余分に使っていたのかに💦

そして、私はポイントに縛られる生活を暫くやめました、、

それから何年かはポイントカードを一枚も作りませんでした

<ポイントの使い時>

それから何年かは自分がポイントを使うことをコントロールできなくて、反対に企業の思惑に振り回されてしまう自分の弱さが嫌でまずポイントカードを作らないという入り口から止めていました

そうやってポイントカードを持たない選択をしていました

でも最近になってマインドが変わり、ポイントを効率的に貯めたり、有効に利用することが出来る様になりまた、ポイントカードを持つ様になりました

また、ポイントカルチャーも広がりをみせているいる様に感じます

ポイントの貯め方にも使い方にも広がりがでてきている様ですね

f:id:haspy:20210619145409p:plain

<ポイントで味わえるちょっとリッチな時間>

ポイントは無くならないと思ってしまうことあるかもしれませんが、使用期限があったり、アプリでポイントを貯めている場合は、アプリの不具合で使いたい時に使えないという事態もあり得なくはないです

また、ハッキングでポイントを取られてしまった方の話も聞きます

はたまた、ポイント提供会社が必ずしも倒産しないとは限りませんので

預金と同じようにポイントを貯めるよりは、ある程度ポイントが貯まったら消費していくことをお勧めします

ポイントとの上手な付き合い方は人それぞれだと思います、とりあえずは以前と随分変わった最新のポイント情報を手に入れて、日常とリンクさせてみてくださいね

ポイントが使える店舗も増えています、いつもはスキップしてしまう様な

ちょっとリッチなお茶の時間を持てるなんてことも今は夢ではありませんから(^-^)