haspyのお仕事のお役立ちビジネスマガジン

軽やかに楽しんでますか?

支出に気を付けているはずなのにお金が溜まらない時は ②

 

f:id:haspy:20210605121440p:plain

<勢いだけで乗り切れる?>

 ノリがいいいというのは、とてもいい波が来た時にその勢いに乗れるというメリットがると思います

それと同時に、自分のはっきりとした指針を持つためにも必要な情報をしっかりとキャッチしていくことで、その波がいい波なのか今回は止めておくかを決められるようになると思います

自分のアンテナを磨いていくことで無駄な出費を抑えることができます

何故かお金が出ていく状況が続いているパターンで更にアラートを立てておくといいこととして他にはどんなことがあるのかみていきたいと思います

 

 <いつもは締めていりる財布の紐を何故か緩めてしまうなんて、、>

普段は100均で賄えるものがあればと細かい出費に気を付けているはずなのに

何故か30万円をすんなり出してしまう状況も売り手によって作られている場合があります

例えば人生での大きな出費、結婚や家の購入、車の購入、時には海外旅行等楽しい出費の場面でメインメニューが高額であればある程、オプションメニューを足す事で総額が上がってしまうのにもかかわらず流れに乗ってついついとオプションを追加してしまったことあると思います

もちろん、そのオプションが本当に必要なものであったなら、その出費はいい出費だと思いますし、もしもしっかりと判断する冷静さを失ってしまいその場の流れで承諾してしまったとしたら

次回以降は同じ状況に遭遇した時は即答するのではなく、一旦時家に持ち帰って検討する等の対策を立てていくことも必要かもしませんね

お金の価値はいつも一緒で、大金を支払う時ほどお金の価値を見失わないで大事に使っていく習慣を普段からつけていきたいですよね

f:id:haspy:20210605121526p:plain



<本当は1000円のランチが食べたかったです>

先日久しぶりに数人でランチにいきました、1人の方がノンアルコールスパークリングワイン(それってジュースのような、、)を注文しまして、結局全員が注文することになりました笑

ランチコースは3種類でした、「どれがいいかな?」なんて言いながらみんなで楽しく選んでおりましたが、本当はお昼から1800円のランチを食べたいとは思っていませんでした

1000円くらいでいいと思っていたのにメニュー表を見ながら一番高い2500円でもなく、安い1000円のメニューでもなく無難な中間のメニューを選んでしまいました、、

本当はどれを食べたいのかを貫けなかったのです、お店の提案とその場の状況に流されてつい高いランチ代を払ってしまいました

まだまだ修行が足りませんでした笑笑

私のように自分の理想から遠ざかってしまうと、結局総合的な満足感が下がってしまいますし、必要以上にお金を払ってしまうことになりますので、次回から同じことを繰り返さないよう知策を練る必要がありますよね

 

自分の満足感を優先させていく為に、人それぞれ意識した方がいいことが違うと思います

大事なのは、今の自分が心から楽しめる時間を重ねていくこと、そんな意識を持つことで

より嬉しい引き寄せに繋がっていくと感じました