haspyのお仕事のお役立ちビジネスマガジン

軽やかに楽しんでますか?

老後資金2,000万円問題が投げかけていること

 

f:id:haspy:20210701155327p:plain

<自分の老後に必要な資金は一体いくら?>

少し前に世間がザワついた老後2,000万円問題、皆さんはどう感じましたか?

若い世代の方程イメージしにくく、現実とリンクさせるのが難しいかもしれませんね

本当に2,000万で足りるのかを試算された方もいると思いますが、実際に足りるかどうか結論までいかれましたでしょうか?

私がお金の勉強会で教えて貰った話では、老後2,000万で何とか生活が出来る方というのは病気もせずに質素に暮らせる方なんだそうです

もし、もう少しリッチに旅行にいきたいとか、これ迄の生活レベルは落とせないという方ですと、2,000万の準備では全然足りないんだそうです

実際に体力や気力が減少してから現実を突きつけられた時に、運良く仕事が見つかったり、何かサポートしてくれる手段が見つかる方ばかりであればいいのですが

年金も今の受給者世代よりも支えてくれる現役の労働可能人口が減少していく流れのなかで、今と同じくらいの受給金額が期待できないと推測できれば、気付いたその時から対策を立てるのはとても自然なことですよね

 <副業を始めるのに必要なのは>

そんな中で注目を集めているのが副業です、アメリカでは6ポケットという言葉があるのですが、収入の柱は6個くらいはある方が収入が安定するという意味で使われるそうです

日本ではこれ迄一つの会社で長く働くのが美徳で主流という概念もありましたが

上層部だけが利益を得る仕組みの中で少しのポジションを目指して、ヒエラルキー体制の中での自分の立ち位置を忖度し続ければ、何とか定年までは仕事ができるという時代はとうに終わり

能力が認められた人だけが評価される仕組みに変わりつつありますよね、最近では特にIT関連の職種は、キャリアよりもクオリティなんていう言葉も聞かれます

実際エンジニアさんは、スキルがあればキャリアがなくても案件を受注できるんだそうでうです

そんな感じで時代の流れってあると思うのですが、老後の資金を考えて副業を始める時に必要なことって何だと思いますか?

まずは情報を集めることや、副業の為に使う時間を作るためのタイムマネージメントだと思う方もいると思いますが、今直ぐにでも小さなリスクはあっても始められることからとにかく始める!という行動力がとても大事なんだそうです

何かを始めるのは苦手で、始めの一歩を踏み出すにはパワーがいる方も多いかもしれません、でもほんの少しでも動いてみることがとても重要で、行動力は動くことでしか身に付いていかないのだそうです

特に現状がまあまあ満足な場合は老後の危機感を感じにくいので、私は万全の準備をしないと動けないタイプとか言っているうちに、気付けば何年も経ってしまっているなんてことにもありそうですね

思ったことを実行するそのタイムラグを短くするには、小さなことからでいいので思ったら行動するという動作を繰り返してみることです

f:id:haspy:20210701155356p:plain

<ファーストステップはベイビーステップで>

また、素直に行動するには自分を信頼することも求められます

誰が何と言おうと自分のことは自分が信じる、それだけで人生は好転していきます

それに、人は誰しも周りにいる人の影響を大きく受けますよね、だから誰と一緒の時間を過ごすかはとても重要で、ただラクだからとか、自分を否定されないからとかではなく、

その方の言動がとても参考になる、またはお互いに学べることがある、とても前向きになれる等自分を成長させてくれて、自分も相手に出来ることがあればしていきたいと思える関係が今もしないのであれば、それを探すことも立派な願う未来への第一歩になりますよね

ファーストステップはベイビーステップで充分です

人生はトライ&エラーつまりトライしない人にはエラーもやってきませんがサクセスも掴みにくいかもです

エラーした自分、最高!なんです(^_-)-☆

さて、 自分にとっての老後資金はいくら必要なのか答えは人それぞれですね

2,000万円で足りる人もいるし、全然足りない人もいると思います

周りに流されているだけで何とかなる時代は過ぎました、自分はどうしたいのかを自分に問いかけるいい機会になりますように(^^)/