haspyのお仕事のお役立ちビジネスマガジン

軽やかに楽しんでますか?

小学校の授業で必修化 自宅でできるプログラミング学習フォロー

 

f:id:haspy:20210608175429p:plain

<子どもの成長の為に今できることは>

お子さんを愛すればこそ生涯をできればなるべく多くの喜びと共に生き抜いて欲しい!と親ならば誰しもが願いますよね

その為に自分が出来ることは何だろうかと自問自答することもあると思います

その結果余計なお世話までしてしまうことも多々あるのですが、、(笑)

親の愛という押し付けにならないことを願うばかりです(;'∀')

まずは心身の健康、そして自らの希望を叶えていく為に必要な行動力、思考力や問題解決能力等、並べてみればキリがないですよね

 <レゴ正規代理店アフレルのプログラミング教材>

幼い頃から積み木やブロックを使って車や船を自由に作成することで

指先を使って脳に刺激を与えたり、立体のイメージを持ちやすくする空間認識力を高めたり、想像力を養う練習ができるのは周知の事実ですね

その中でも人気なのがレゴブロックですね

今回は中でも特に男の子に大人気のレゴブロックを使って自宅でできるプログラミング教材の紹介です
レゴ正規代理店のアフレルでは無限大である子どもの想像力を最大限に伸ばして

未来の地球を生き抜く力を養うことを想定して、子ども達の未来にフォーカスしたロボットプログラミング教材が提供されております

 「組み立てる→プログラミングする→動かす」の繰り返しの中で培われる思考力や想像力は柔軟な思考を持てる子ども時代に、いかに刺激を受けて能力をインスパイアされるかで発揮される可能性が決まってくるとも言えます

幼い子ども達の秘めている可能性は無限であり、大人の創造の範疇を超えています

そんな子ども達を夢中にさせるレゴを使った教材ですが、現在も何と世界80か国以上の教育機関で採用されております

 

f:id:haspy:20210608175732p:plain

<年齢に合わせた2コース>

これからの未来に求められるのは記憶力よりも自発的な思考力や臨機応変な問題解決能力だと言われております

アフレルの教材では、それらを楽しみながらご家庭で身に付けることができる様に組み立てやソフトウェア等の基本的な使い方、プログラムの作り方、学習の進め方のガイドブック、お子さんが1人でも取り組めるようになっているワークブックもセットになっています

・5歳からのお子さんが対象の教材レゴ(R)WeDo2.0 for home

・10歳からが対象の教育版レゴ(R)マインドストーム(R)EV3 for home

の2コースがあり、ロボット教室に興味があっても教室が近くになかったり、費用が高い等の問題にも対応できますし、何より親子でも教材に取り組めるのでお子さんとの共通の話題も増えます

またお子さんの状況もそばで見守りながら把握できますので、学校での授業が始まることへの不安感も軽減できると思います

65%の子ども達が将来今はない職業に就くと言われている現在、親子で一緒に知的好奇心を満たしながらお子さんの成長を促す、そんな貴重な時間の積み重ねを共に楽しんでくださいね