haspyのお仕事のお役立ちビジネスマガジン

軽やかに楽しんでますか?

人生100年時代を乗り切るためのお金の勉強

 

f:id:haspy:20210525124341p:plain

人生100年時代?>

私はあまり体力もなく持病もありで本当に100年も生きられるのかがわかりません

でも、そんな人程逞しく長生きしちゃったりして、、笑

備えあれば憂いなしと言いますが

やはり、事前対応は大事ですよね

 

お金があれば幸福度が上がるのかというと

お金だけあっても幸せとは限らないですが

お金がないと現実社会で自由を感じながら、自分の尊厳を守りながら

生活できる確率が下がるとは思います

海外ではお金に対しての知識を親が子どもに教えることが義務化されている国もある様ですが、私が育った家では子どもの前でお金について細かく話すことはNGな雰囲気がありましたので私もお金についてはあまり知らなくてもいいと思い込んでおりましたし

毎月貰っていたお小遣いはほぼ使い果たしている子どもでした、、><

でも何故か妹はきちんと貯金をしていてそれを褒められていましたので

私の性質の問題もあった様です

 

<誰の為のお金のセミナーなのかの見極め>

最近はお金の勉強セミナーも多く開催されていて、その殆どは

保険のフロントセミナーだったり、銀行や海外積み立てのフロントセミナーだったりしますよね

何かしらお勧め商材をもっている方が主催される事が多く誰を信じていいのか、

どの情報を信じていいのかと迷う事も多いですが

最近思うのは起きる事象は1つでも受け取り方は人それぞれ

また全くのリスクなしにリターンを期待することはできないということです

自分にとっての正解は自分で決める、そして自己責任を取る覚悟をしていくしかないということです

 

この人を信じてみようとか、この商品なら買ってもいいとかの判断基準をブレないものにしていく為にも、まずは一か所からだけではなく何か所からか情報を仕入れて精査する、そんな習慣を身に着けていきたいものですね

 

出来れば、人生での目的を決められる方が幸福度は上がると感じております

やはりそういった方々は自己成長にも貪欲で、好奇心も旺盛だったりします。

それが良くてそれ以外はダメとかではなく、何かに向かっていることで気付けば身につけられている知識も多かったりして結局効率的なのかなと思ったりしております

 

f:id:haspy:20210525124416p:plain

<お金の増やし方いろいろ>

さて、お金の勉強にもいろいろある様で

稼ぐことや、節約も含めて貯めること、増やすことに、増えたものを守っていくこと等何種類かに分類できます

お金の正しい知識を身に付けることで人生をより理想的に生きていく事はできます

お金の為に働くのではなく、お金に働いて貰う世界に移行する、そこに近づいていくには今実際に何をしていけばいいのかとか

 

お金のブロックを外していく、金運アップに効果のある神社に行く(因みに私は神田明神や穴八幡宮に参拝したりします!)等の等の潜在意識の書き換えやプラスの引き寄せも全体の20%くらいは理想の資産を持つことに影響していきますが

残りの80%である現実創造の為には実際にどう行動していくのかがとても重要になっていきますよね

 

今後のブログで身近で貯めることに関連する固定費の削減や簡単にできる節約方法からお話していきたいと思います