haspyのお仕事のお役立ちビジネスマガジン

軽やかに楽しんでますか?

車との付き合い方 私の固定費の変遷

f:id:haspy:20210611215053p:plain

 <自家用車の重要度の変化>

最近は特に都市部で、ライフスタイルも価値観の多様化に伴ってバリエーションが増えて

経済的な豊かさと車の所有率は比例しないと思いますが、車を所有している事が豊かさの象徴だった時代もありましたね

私事ですが、家族がストレスで購入した(笑)4人乗りのカブリオレを長年所有していました

子ども達が小さかった頃は、車がある方が移動が楽ではありましたし、事故にも強いという定評があるメーカーの車だったので、私の様に運転に自信がなくても子どもを乗せることへの安心感を持ててありがたかったです

しかし問題は車の維持費がとてもかかってしまったという事です

保険料にガソリン代、メンテナンス代、税金に駐車場代と年間で数十万円かかっておりました

元々運転が好きではない私は徐々に車の使用頻度が下がっていき、せっかくあるんだから乗ったら???と言われながら電車に乗る日々を過ごしておりました(´;ω;`)

我が家の場合は引っ越しを機に(駐車場代はとても安くなるはずでしたが)車を手放すこととなり、最近では用事がある時だけ、レンタカーやカーシェアリングを用途によって使い分けています

<レンタカーやカーシェアリングの市場拡大>

カーシェアリングも数年前よりも種類が増えて大手から中堅まで見かけるようになり選択肢が増えてきましたので、カーシェアリングの駐車場のロケーションとか、価格帯とか自分の希望に合わせて自由にチョイスできるようになってきたと感じます

自家用車を手放す迄はとても名残惜しく思いきりが必要でしたが、手放してしまった今となってはスッキリとした気持ちで過ごせております

家族の年齢や構成の変化とともに、毎年必要と思っているものでも新たな気持ちで見直してみることで、あると快適だけれども実は既に常時必要のない出費になっていると気付いたりします

f:id:haspy:20210611215549p:plain



<習慣を見直す視点>

本当に習慣って意識をして客観的に見直す視点を持たないと、良くも悪くも修正が難しいですね

つまり視点を変えたり、新たな視点を獲得していくことで意識が変わり、現実もどんどん変えていけるということになります

これから過ごしていく時間の中で、誰と関わってどんな知識や気付きを得るのかはとても重要ですね

沢山のいい出逢いの為にも、いつも上向き思考で進んで行きましょう(^_-)-☆